カトリック神田教会

St. FRANCIS XAVIER CHURCH

ステンドグラス 第10窓

第10窓
主なる聖霊、生命の与えぬしを信じる。
聖霊は父と子とより出で、父と子とともに拝みあがめられ、また予言者によりて語られた。
2 、聖霊を象徴している水中に炎。
3 、聖霊降臨。
「しかし、弁護者、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊が、教なたがたにすべてのことを教え、わたしが話したことをことごとく思い起こさせてくださる。」(ヨハ14 章26 節)。「炎のような舌が分かれ分かれに現れ、一人一人の上にとどまった。すると、一同は聖霊に満たされ、《霊》が語らせるままに、ほかの国々の言葉で話しだした。」(使2 章3- 4節)。ステンドグラスの下の暗い部分には、バべルの塔がある。「世界中は同じ言葉を使って、同じように話していた。[. . . ]彼らは、『さあ、天まで届<塔のある町を建て、有名になろう。[. . . ]主は降ってきて、[. . . ]言われた。『 直ちに彼らの言葉を混乱させ、互いの言葉が聞き分けられぬようにしてしまおう。』 主は彼らをそこから全地に散らされた[. . . ]。」(創11 章1- 8 節)。この両方の場面[つまり聖霊降臨とバべルの塔]は、神を無視して建てること(バべルの塔)が弱く、神と共に建てること(教会)が強いということを対照している。各使徒が浴びる別々の火の粉と、使徒が以前バべルから散らされた世界の「すべての民族」に向けて使っている言葉とは、教会造りにおける人と神、そして人間同士の本当のコミュニケーションである。そういう風に造られた教会は、バべルの町と違って、神の愛や自由の共同体である。
4 、中世の中東ヨーロッパの伝統による、父と子に囲まれている聖霊。
5 、知恵の都として表してある鳩と聖母マリア。
「わたしはいと高き方の口から出て、霧のように大地を覆った。わたしは高い天に住まいを定め、わたしの座は雲の柱の中にあった。」(シラ24 章3- 4 節)。
6 、旧約の四人の大予言者(イザヤ、エレミヤ、エゼキ工ル、ダニエル)と四人の福音者。
福音者を背負っている予言者たちは旧約と新約の一体化を象徴している。

窓の配置

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本日の福音

  • 2017.06.24 洗礼者聖ヨハネの誕生

     さて、月が満ちて、エリサベトは男の子を産んだ。 近所の人々や親類は、主がエリサベトを大いに慈しまれたと聞いて喜び合った。八日目に、その子に割礼を施すために来た人々は、父の吊を取ってザカリアと吊付けようとした。ところが、母は、「いいえ、吊はヨハネとしなければなりません《と言った。しかし人々は、「あなたの親類には、そういう吊の付いた人はだれもいない《と言い、父親に、「この子に何と吊を付けたいか《と手振りで尋ねた。父親は字を書く板を出させて、「この子の吊はヨハネ《と書いたので、人々は皆驚いた。

     すると、たちまちザカリアは口が開き、舌がほどけ、神を賛美し始めた。近所の人々は皆恐れを感じた。そして、このことすべてが、ユダヤの山里中で話題になった。 聞いた人々は皆これを心に留め、「いったい、この子はどんな人になるのだろうか《と言った。この子には主の力が及んでいたのである。 幼子は身も心も健やかに育ち、イスラエルの人々の前に現れるまで荒れ野にいた。(ルカ1・57*66、80)

  • 聖書 新共同訳: (c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation (c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

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