カトリック神田教会

St. FRANCIS XAVIER CHURCH

ステンドグラス 第8窓

第8窓
死者のうちから三日目によみがえったキリストを信じる。

この窓はキリスト教の一番大事な真実を、つまりキリストが一度陰府(よみ)に降ってから復活したことを表現している。「イエスは陰府(よみ)に降ったのは、罪人を救うためではなく、既にそこにいる正しい者を救うためである。」(「カトリック教会教理問答書」、166 項)

1 ・2 ・7 ・8 、復活を象徴している蝶々 。
3 、香料を持ってキリストの墓へ参る婦人たち。
岩の中で造られた墓の右側には、その入口を閉ざしていた石の上に天使が座っており、残った亜麻布を指している。岩の後ろから太陽が昇って行く。「週の初めの日の朝ごく早く、日が出るとすぐ墓に行った。[. . . ]石は既にわきへ転がしてあった。石は非常に大きかったのである。墓の中に入ると、白い長い衣を着た若者が右手に座っているのが見えたので、[. . ]『 あなたがたは十字架につけられたナザレのイエスを探しているが、』 」(マル16章2 節)。
4 、以上と同じ空の墓の様子。右側には、柴の中でマグダラは庭師の姿を取ったキリストに挨拶をする。
この場面は、最初本人であることに気がつかなかった親しい人の目から復活の光栄を隠す秘密を表現している。
5 、「予言者ヨナの証」の表現。
魚の腹の中に三日間いたヨナは墓に葬られたキリストのシンボルとなった。「イエスは話し始められた。『今の時代の者たちは[. . .」しるしを欲しがるが、ヨナのしるしのほかには、しるしは与えられない。』 」(ルカ11 章29 節)。
6 、教会の最古伝統による、陰府(よみ)にくだり、アダムとエヴァに向かって手を伸ばしているキリスト。
「わたしはあなたのためにあなたの子になった神である。[. . . ]寝ている者は目を覚ませ。陰府(よみ)に居残るためにあなたを造ってはいない。わたしが死者のために命であるから、生き返りなさい。」(「大なる土曜日の法話」から)。陰府は岩にある青い色の深い隙間として表現されている。キリストの周りには正義の日である輪光が見える。その下にある倒れている扉や鍵は陰府の開いている入口を象徴している。

窓の配置

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本日の福音

  • 2019.08.22 天の元后聖マリア

    [そのとき、イエスは祭司長や民の長老たちに]たとえを用いて語られた。「天の国は、ある王が王子のために婚宴を催したのに似ている。王は家来たちを送り、婚宴に招いておいた人々を呼ばせたが、来ようとしなかった。そこでまた、次のように言って、別の家来たちを使いに出した。『招いておいた人々にこう言いなさい。「食事の用意が整いました。牛や肥えた家畜を屠って、すっかり用意ができています。さあ、婚宴においでください。《』しかし、人々はそれを無視し、一人は畑に、一人は商売に出かけ、また、他の人々は王の家来たちを捕まえて乱暴し、殺してしまった。そこで、王は怒り、軍隊を送って、この人殺しどもを滅ぼし、その町を焼き払った。そして、家来たちに言った。『婚宴の用意はできているが、招いておいた人々は、ふさわしくなかった。だから、町の大通りに出て、見かけた者はだれでも婚宴に連れて来なさい。』

     そこで、家来たちは通りに出て行き、見かけた人は善人も悪人も皆集めて来たので、婚宴は客でいっぱいになった。王が客を見ようと入って来ると、婚礼の礼朊を着ていない者が一人いた。 王は、『友よ、どうして礼朊を着ないでここに入って来たのか』と言った。この者が黙っていると、王は側近の者たちに言った。『この男の手足を縛って、外の暗闇にほうり出せ。そこで泣きわめいて歯ぎしりするだろう。』 招かれる人は多いが、選ばれる人は少ない。《(マタイ22・1*14)

  • 聖書 新共同訳: (c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation (c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

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